ユーザー放置でサービスは回らないでしょ

長いコメント書いてみたのだが
http://q.hatena.ne.jp/1218728951


はてなの先行きが諸々不安な感じが割と纏まって書けたかなー。
自分用にも埋もれさせないよう写しとく

はてなダイアリー」もWeb2.0とかでチヤホヤされたのももう昔の話で、
他のQ&Aサイトが順調な中、近年のはてなはどこかで見た模倣サービスばかり立ち上げてはラボ逆戻り。
流石にエンジニアが集まってれば何とかなったフェーズは終わってるので、
ソリューションのある他サービスを一般ユーザーは選ぶでしょうし。
多くのユーザーが不快に感じでいても放置してる感覚な段で、ユーザーに向けたサービスというより
自分達が楽しむ事主体で遊んでるだけにもみえます。(ハイク使わずTwitter使うスタッフ姿勢とかみても)
まー昔から言われていた事を改善しなかった結果の必然ですけどね。
http://q.hatena.ne.jp/1130841411