はてなのサービス、競合と比べると・・・


>今のはてなのサービスは良いでしょうか?あまり良くないでしょうか?
http://q.hatena.ne.jp/1289637493


現状、オリジナリティが感じられるのは「うごメモ」だけ。


人力検索は他のQ&Aサイトと有料である面だけ違いますが、その割に荒らしやスパム等の放置が多くて嫌になったユーザーも多く、過疎化。


はてブは後発のBlogサービスの方が使い易さ、デザイン、話題性マーケ等などで上。


フォトサービス、同上+容量制限。


はてなキーワード。スパム呼ばわり。Wikipediaニコニコ大百科だのに抜かれた。


ハイクを使わずTwitterを使って色々と「残念」な発言をした奴が取締役。「立場を離れて」というのなら辞めるべき。というか元々がTwitterパクリ。


はてブdel.icio.usパクリ。日本の一部のWebユーザーにとっては価値が高いが、キャズムは超えられない。


はてなスターFacebookのLikeパクリ。後発のmixiだのに抜かれた。


はてなココFOURSQUAREパクリ。


アンテナ、RSSのおかげで枯死。


モノスキャン。バーコードカノジョの方がエンタメ性が高い。



つまるところWeb2.0時代はBlogやSNSの乱立淘汰。
FlickrYouTube等は英語のまま日本人が使用できるのでローカライズしなくても良いほどのUIだった。
日本語に映像サービスを焼き直してもコストばかりが掛かっただけで、ニコ動的に付加価値をつけないものは差別化できない。
オリジナリティや付加価値というものをユーザー目線で構築してからリリースすべき。


はてなランドは、はてダの個人情報入力騒動から全く学習していなかった証拠。


結論、開発者は集まったけど、英語で言う意味での「サービス」は他よりあまり良くない。