【しったかぶりごっこ】 語呂合わせ編

【しったかぶりごっこhttp://q.hatena.ne.jp/1287232629


こちらに参加させて頂いたのだが、「たほいや」や「クイズ日本人の質問」、それの原型の「ゲーム ホントにホント」風で非常に面白い。


ただしお題が

http://q.hatena.ne.jp/1286937332 の質問と回答に出てきた「一見意味がわからない言葉」


との縛りにて、それ以外の言葉を題材にできないレギュレーション。
(sibazyun氏のテーマや語彙が拡散しないようにとのご配慮の意図は理解しております。)


折角、ルートの覚え方で思いついたのでメモ


「ひとよひとよにひとみごろ」
=「一夜一夜に人見頃」
デバカメの略称で知られる出歯の亀吉が言った言葉で、毎夜毎夜、風呂を覗くに丁度良い時間帯があるとの意味。

「ひとなみにおごれや」
=「人並に奢れや」
ワリカンにあくまで抵抗し、上記の発言をするものの、
それでは、奢ってもらう事を当然とする側は「人並以下」ということになるという論理思考能力を持たない「ごっつぁん女子」の矛盾と図々しさに対する指摘。


また、近年はワリカンで支払うのが当然という女性の傾向も増えている事により、バブル世代女子への皮肉として使う。

「ふじさんろくオームなく」
輸入したペットの捨てられたものと、地球温暖化から、本来の生態系が破壊され侵略的外来種として富士樹海の中でコンゴウインコが群生している事が発見された驚くべき現象に対して環境省が発表したレポートをさす。

発見に至った富士登山道はルート5と呼ばれている為、この環境破壊現象をさしてそちらを使う事も多い。

・・・とまあ、過疎ブログだからいいけど、bogusnewsならまだしも、こういうネタは普通はエイプリルフールにやるものかな?